2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書にはない、物理が「分かる」ためのフィーリングと、入試問題を「解く」ための考え方が効率よく身につく一冊です。入試問題を解くために必要な「考え方の流れ」を、コンパクトな「解法定石」として31個掲載しました。「解法定石」の応用として44例題、…

教科書にはない、物理が「分かる」ためのフィーリングと、入試問題を「解く」ための考え方が効率よく身につく一冊です。入試問題を解くために必要な「考え方の流れ」を、コンパクトな「解法定石」として31個掲載しました。「解法定石」の応用として44例題、…

山崎 聞雄 (著) 単行本: 200 p ; サイズ(cm): 出版社: 東京出版 ; ISBN: 4887420099 ; (1997/10)

本書は、東大をはじめとする最難関大学志望者と、高校物理に飽き足らないと思っている方向けに編集しました。下巻は、電磁気学・光学・原子物理学を扱います。本文展開は、基礎理論と例題を中心に構成し、トピックスはニュートリノと素粒子の標準模型、超伝…

本書は、東大をはじめとする最難関大学志望者と、高校物理に飽き足らないと思っている方向けに編集しました。上巻は、力学・力学的波動・熱学を扱います。本文展開は、基礎理論と例題を中心に構成しています。トピックスではを採録。

ファインマン (著) 単行本: 492 p ; サイズ(cm): 26 出版社: 岩波書店 ; ISBN: 4000077155 ; 5 巻 (1986/04)

物理には、この世の中の複雑な現象が数式によってシンプルに記述されてしまうという魅力があります。そんな難しいけれど、シンプルな魅力にあふれる物理の基本を、だれにでもわかるように解説する。

初級レベルの基本演習で実力アップ。更に上級レベルの実戦・記述演習までマスターすれば大学入試で必要十分な力が身に付きます。労力を惜しまずに自分で手を動かして計算し、問題に意欲的にチャレンジしてみて下さい。

「物理はイメージだ」という信念のもとに企画された「物理IBをはじめからていねいに」の第2弾。東進衛生予備校での実際の授業をもとに、ライブの雰囲気を生かしてまとめたもの。初めて物理を学ぼうとする人のための決定版。入試で出題の大きい「熱」「波動」…

ファインマン (著) 単行本: 379 p ; サイズ(cm): 26 出版社: 岩波書店 ; ISBN: 4000077112 ; 1 巻 (1986/01)

ファインマン (著) 単行本: 397 p ; サイズ(cm): 26 出版社: 岩波書店 ; ISBN: 4000077120 ; 2 巻 (1986/02)

ファインマン (著) 単行本: 315 p ; サイズ(cm): 26 出版社: 岩波書店 ; ISBN: 4000077139 ; 3 巻 (1986/01)

ファインマン教授による物理学入門の名講義。第4巻では、電磁気学の基礎理論を解説し、物性の基本的理解へと読者を導く。一般相対論への入門となる章が新たに加わった、1971年刊初版の増補版。 単行本: 365 p ; サイズ(cm): 26 出版社: 岩波書店 ; ISBN: 400…

「物理はイメージだ」という信念に基づく、初めて物理を学ぼうとする人のための決定版。東進衛生予備校での実際の授業をもとに、ライブの雰囲気を生かしてまとめたもの。物理の基本である「力学」をターゲットとして物理の考え方、問題の解き方を伝授。 橋元…

初級レベルの基本演習で実力アップ。更に上級レベルの実戦・記述演習までマスターすれば大学入試で必要十分な力が身に付きます。労力を惜しまずに自分で手を動かして計算し、問題に意欲的にチャレンジしてみて下さい。 山本 義隆 (著) 単行本: 248 p ; サイ…

高校生に是非とも買ってほしい1冊です!英語が好きで2000語以上の単語力があるのでしたら中学生(私立高校受験者)でも大丈夫です。内容は日本語版とほとんど変わらない(日本語版は表紙とCDの使用法の小冊子が日本語ですが、中身は一緒です)ので500円程度…

問題編(別冊)は大学入試の文法問題の定番中の定番問題や、文法のカンドコロを理解する上で特に重要なものだけに厳選して297題出題。解答編は文法問題の解法の手がかりとなる重要項目の説明と、暗記項目の提示をしている。 単行本: 223 p ; サイズ(cm): 21 …

主語と動詞/目的補語/that節/what節/倒置形/同格構文/It...that/意味上の主語/関係詞/修飾語の位置/比較の一般問題/比較の特殊問題/共通関係/挿入の諸形式

最新の入試問題2300回のデータだけでなく、巨大なデータベースBank of English や雑誌「TIME」などの現代英語も徹底分析。実際の入試で問われる単語の意味・用法を掲載。コンパクトなフレーズ(語句)で単語が覚えられる「ミニマル・フレーズ」を採用。まさ…

長文を繰り返し読むことを通じて英単語を覚える、一石二鳥の英単語集。1課(4ページ)は「英文→全訳→単語の解説」で構成され、入試頻出の1500語を75の英文で学習します。別冊には解説と付録して「速読英単語学習法Q&A」を付けました。(1)英文を全面的にリラ…

なかなかよくまとまっています。「高校総合英語Forest」等の著名な文法書と併せて学習すれば、大きな学習効果が期待できます。

入試英語の三本柱、文法・語法・イディオムの頻出問題を精選し、学びやすく配列。解説・解答編では、基礎から入試レベルまで、重要ポイントを体系的に徹底解説。客観4択、語句整序を中心にあらゆる問題形式に対応。

駿台のカリスマ講師である竹岡広信先生が授業で公開しているノウハウを、すべて凝縮した1冊です。 発音・アクセント・会話・語句整序問題編/発音・アクセント問題/文強勢問題/対話文完成問題/語句整序問題/文法問題編

本書は、京都・名古屋・福岡の駿台に出講している超人気講師・竹岡広信 先生の授業のエッセンスとノウハウがぎっしり詰まった1冊です。教科書レベルの知識の確認から、差のつく問題での演習まで、あなたのレベルを一気に引き上げます。これで合格点ゲットは…

この本は、看護医療系諸学校の受験を志す人のために、その手がかりとなるようにつくられた問題集であり、また解説をくわしくして参考書ともなるように編んだものです。

(構文/文法・語法/イディオム/口語表現/単語・発音・アクセント)文法項目別に学習できるから、基礎学習から標準レベル入試までOK。

日本語を文法的に正しい英語で記述しても、意図がうまく伝わらないことが多い。論理的に書く英語的発想の欠如が原因らしい。英文ライティングで最も重要な要素はパラグラフであり、パラグラフの考え方をマスターすれば論理的で簡潔な英語が書けるようになる…

独自のトレーニングシステムにより、着実に英語力を身につけられることで大人気の「えいご漬け」をベースに、Amazon.co.jp とジャパンタイムズ が参加して開発された「語順パターン(構文)」を習得できる新しいタイプの英語学習ソフトが登場。

講義が見える、英語が見える新感覚の参考書。長年の講義のエッセンスを再現した、英文を基礎の基礎から系統的に学べる、英文解釈参考書の極み。