2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

制限時間と採点基準の設定で実力が正確かつ即座にわかる。問題レベルを段階的に上げることにより、着実に実力がついてくる。志望校のタイプに合わせてムリなく、ムダなく実力がつく。高1生から短大推薦・センターレベルまでをカバーする基礎編。一貫した出口…

厳選された現代文が収録されています。

論理的読解法で現代文の学習に革命をもたらした筆者が、小論文の学習もその延長線上にあると看破し、論理的手法で切り込んだ、全く新しいタイプの小論文参考書。入試問題を解きながら具体的指導で、またも「目からうろこ」が落ちることうけ合い

中堅私大から難関私大までをカバーする中級編。偏差値55〜65の中堅私大対策の総まとめ。抜き出し・空所補充問題の目のつけどころを公開。正しい選択肢を見抜く相対的判断の方法を伝授。私大型記述問題のポイントをズバリ解説。

出版社からの内容紹介 受験現代文の奇跡-これで満点がとれる!!すべての文章を首尾一貫した論理的方法で解明し、すべての設問解答に論理的根拠を示した本書は、主観的な感覚と勘に頼りがちな従来の受験現代文の概念を一変させる革命の書である。

高校1・2年、理系志望者、現代文の苦手な方を対象に、比較的簡単な良問を通して、理論を習得していく。問題文は、なるべく読みやすく、抽象度の低い文章で、それでも深みのあるものを厳選。「論理力」と「文脈力」に絞り込んで、より深く、丁寧に解説した。

制限時間と採点基準の設定で実力が正確かつ即座にわかる。問題レベルを段階的に上げることにより、着実に実力がついてくる。志望校のタイプに合わせてムリなく、ムダなく実力がつく。高1生から短大推薦レベルまでをカバーする超基礎編。一貫した出口方式で解…

論理的読解法で現代文の学習に革命をもたらした筆者が、小論文の学習もその延長線上にあると看破し、論理的手法で切り込んだ、全く新しいタイプの小論文参考書。入試問題を解きながら具体的指導で、またも「目からうろこ」が落ちることうけ合い。

本は買うのだが読む時間がない。企画書がうまく書けない。もう一度大学を受けてみたい。そんなあなたも小論文という知的ゲームの世界を冒険するうちにいつの間にか読む力・書く力が身につく!

文章のジャンル別攻め方がわかる。短時間で答えを出す技を徹底講釈。

第一部では、現代文を基礎からわかりやすく解説。やさしい会話調で読みやすさも抜群。第二部では、入試現代文にも挑戦し、実戦トレーニングができる。現代文入門には最適の一冊。

>

毎年のようにどこかの大学で出題される古文・漢文を集め、設問も出題されたものの中から学習効率の高いものを選択しました。解答編は、古文・漢文ともに原文を載せてその左側に口語訳を示しました。原文の右側には、古文は文法的識別に基づいた正確な口語訳…