2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MD=Mini Dictionaryは、大学入試合格をめざすすべての人のために生まれた新しい発想の受験辞典。高校生・予備校生にとっては不要な情報が多すぎる学習辞典と、暗記用に限られた情報しか載っていない単語帳。これをより受験生のニーズに即したものにするため…

医は意なり/医学部小論文の特質/人間とは何か/社

医師の資質や、医学部入学の目的意識を問うため、医学部入試において面接試験・適性検査重視の傾向が強くなっている。初級レベルから臓器移植等を扱う上級レベルまで、面接問答を掲載。2001年刊の改訂新版。

医学部の小論文とは/小論文を書くための基本動作/演習問題編(医学系読解論述型問題(1)/医学系読解論述型問題(2)/テーマ型論述問題/資料分析型問題)/予想問題編(自然系読解論述型問題/医学系読解論述型問題(1)/医学系読解論述型問題(2)/医学系読…

最近、全国の国公私立の医学部では、入学時に受験生の医師としての適性をしっかりはかりたいと、小論文と面接に力を入れるようになってきた。よく取り上げられる小論文テーマについて解説し、攻略法を提示する。

第1章医系小論文重要事項Q&A、第2章医系面接Q&A、第3章関連問題と答案例で構成。第1章では、医系小論文の最頻出事項で、医学、医療に関する事項を中心にまとめている。最後にまとめとしてアドバイスを掲載。第1章で解説した事項に関する入試問題を第3章でと…

学部 2005年版 大学入試シリーズ">

傾向分析編 医・歯・薬・看護学部の小論文はこう攻める!/"知識編" 知識と知性と論理力を身につければ、合格に近づく!(頻出テーマ(1)科学/頻出テーマ(2)医療の理論/頻出テーマ(3)先端医療/頻出テーマ(4)医療と社会とのかかわり/頻出テーマ(5)望ましい医…

医歯薬系および4年制の看護・医療系の大学をめざす受験生のための英単語集の決定版!入試に必ず出る英単語をテーマ別に専門語・入試重要語に分けて効率よく暗記。さらに医歯薬入試英文つきで読解に直結させて英単語を覚えられる。暗記に役立つ赤シートつき。