siztutor2005-08-01

灘校教師も桜木に注目!!
「極端ではあるが、実践に裏打ちされた相当の真実が含まれている」(大森秀治氏)

東大合格請負漫画!!
弁護士・桜木による落ちこぼれ高校の再建計画、その内容は東大合格者100人!!

今の状況では力関係は上だ
だから俺がルールを作る
勝ちたかったら、俺より頭良くなるしかねんだよ

一読三嘆!!日頃漫画とは縁なき老教師でも面白い『ドラゴン桜』。桜井氏が説く受験テクニックは現場の教師も首肯せざるを得ない点が多々ある。有名校でも国語に傾注する受験生が少なく、古文、漢文が軽視されがちは現状をうまくついている。東大合格への早道をコミカルでありながら適確に指南している点が受験生向けだ。頭の固い大人、教師も読むに値する迫力がある」(国語教師・小川光司氏)

ドラゴン桜』で説かれる説かれる受験テクニックには、極端ではあるが、実践に裏打ちされた相当の真実が含まれている。教育には、ど素人のはずの桜木が、どこでこのテクニックを身につけたのか。謎に包まれた彼の生い立ちがいずれ明らかにされることと、今後の展開に注目している」(国語教師・大森秀治氏)